便秘、またも出血・17w

つわりが始まったころから、便秘に悩まされるようになった。妊娠前は一日に必ず1度はお通じがあったのに、このごろは2日に1回、毎日でればとてもラッキー、という状態になった。しかし本を見ると、2日に1回でれば便秘とは一概にいえないらしいから、仕方ないか、と思っていた。おまけに胃酸が上がってくるのか、口中が苦くて不快である。この苦味のため、つわりは治まったのに、コーヒーも日本茶も飲めない(日本茶は試しに飲んだが、後でものすごく苦味が口に広がって気持ち悪くなり、もうやめた)。
便秘改善のため、ヨーグルト、シリアル、冷たい牛乳などを積極的にとるようにしたが、あまり効果がない。運動といっても、近所をたまに30分くらいぶらぶらするだけでも疲れてしまうし、無理はできない。そして筋腫があるものだから、余計お腹が張る。便通のかすかな兆候が出れば狂喜してトイレに駆け込むが、出すのにまた一苦労で、汚い話だけど一仕事終わった時にはげっそり疲れ果ててしまう。
17wに入ったころ、お通じが毎日上手くあり、気分がよかったので、美容院に行った。髪はすっきりしたものの、疲れを感じた。その日から、またも便秘になった。しかし出さなければ余計お腹が張って気持ち悪いので、トイレでがんばっては疲れる、という状態が続いた。
・・・しらずしらずのうちに無理をしていたのだろうか、美容院行ってから4日後、トイレで何とか一仕事終えた後、紙で拭いたらおりものに少量の血が混じっていた。痔?いや、違う、という直感。やばい。急いで病院に電話したら来て下さい、といわれたので、午前の予約をとってもらい、タクシーで病院に向かった。
先生はこの前とは違う(急患だから当然だけど)人だった。内診をしてくれて、初めは「出血は今はないようですが?」と言っていたが、さらに診ると付け加えた。「ああ、ちょっとおりものに混じってる感じですね。今、お腹痛いですか?」
「うーん、下腹がどーんとした感じですけど、すごく痛いってこともないです。」
「最近、張り切って動いたりとか、疲れるようなことしましたか?そういうことして、こうなる方いますけど、どうですか。」
「え?数日前美容院に行って、ちょっと疲れたかなあ、というくらいで。」先生の顔を見ると、それぐらいじゃなあ・・・という感じで、
「うーん、何かで、お腹、子宮が張る状況になったんでしょうね。」と言う。便秘か?
「先生、私、便秘でお腹張ってるのか、子宮の張りなのかわからないんです。」
「便秘はお腹の張りの原因になりますよ。便秘の改善はしなくてはいけません!」
Σ(゚Д゚;)あら〜
赤ちゃんを確認する。今日は手をかなり動かしている。おお、元気そうでよかった。
「今のところはね。」・・・せ、先生・・・。ここで赤ちゃんがなんと手を広げ、じゃんけんのパーをした瞬間を見ることができた。
「かわいいですね。指もちゃんと5本あるみたいですね。」・・・せ、先生・・・。産婦人科の先生は優しい物言いの人が多いんだけど、話す内容は必ずといっていいほど、厳しく現実的で、時々どきっとさせられる。しかし、生命を預かるお医者さんならば、当然のことであろう。
エコーが終わり、説明を受ける。出血といっても大量に出てるわけじゃないので自宅で極力安静にすること、張り止めと便秘の薬(ウテメリンとマグミット)を1w分出しておくが、その間もし出血が多くなったり腹痛がひどくなれば即連絡のこと、そうなれば入院もありうるとのこと、ちょうど1w後に以前予約している定期健診があるからその時に経過は診てもらえばよかろう、ということを言われた。安静ということで、帰りも電車は使わずタクシーで帰ること、お風呂は(シャワーもだめ、と先生は言ったが、短時間のシャワーならよい、と記述している本もある)しばらくはやめること、とにかく疲れることはしないで極力ごろごろしてください、とも言われた。
帰り際、看護師さんが、安静についてまとめたパンフレットをくれた。家族の人にも見てもらうとよい、と言う。パンフレットには、していいこと、控えた方がいいこと、家族の方への理解とお願いがまとめてあった。なるほど、これを理解も協力もしてくれない家族をもつ妊婦さんが、そういう方々に見せればすごく説得力があるだろうな。ま、私はそんなこと気にしなくていいわけだけど。
薬の効果は絶大でお通じはするりとはいかないものの、お腹の張りはなくなり、楽になった。そのうちお通じも改善されそうであるが、下腹に力を入れるのが怖いし、トイレに行くのも怖く感じているのが正直なところだ。シャワーは3日後から再開。安静生活はもう少し続く・・・