便秘・またも出血パート2・19w

題名のとおり。またである。今回は、便秘かな?と思った時にちゃんと薬を飲んでいたのだが、改善されなかった。排便時に(汚い話だけど)どーしても力が入るのがよろしくないのだろうか。とにかく、前回9月20日の日記http://d.hatena.ne.jp/fujiapple/20060920/1158719617同様、またもおりものにまじって出血したので、即病院に電話し、病院にタクシーで向かった。心配かつ憂鬱である。
たまたまダンナがうちの実家に来ていたので、つきそってもらった。
この日(昨日)は日曜日だったが、救急外来扱いですぐ診てもらえた。こういうところは大きい病院は心強い。今日も違う先生である。内診・エコーみたところ、「出血してないよ」といわれた。子宮口も開いてないし、胎盤が子宮口にかかっている様子もない、つまり切迫の兆候はないという。筋腫はお腹が張りやすくはなるけど、それが原因で出血したとは思えないともいわれた。ついでに赤ちゃんも元気とのこと。
一安心したが、どーも私は便秘要注意なようだ。以前もらった薬がなくなりそうなので、追加で出してもらうことにした。しばらくはこれを飲み、極力安静が必要となる。
とりあえず大事にはならず、ダンナ両親ともども安心していた。
それにしても・・・トイレに行くのが怖い。どうしたものだろう。