予防接種と風邪

実は10日ほど前、DTPの追加に行ってきた。やはりこの小児科の先生は注射が上手いのか、娘は泣かなかった。が・・・
その夕方から、微熱が出た。37.5℃なので様子見。しかし、夕食も、いつもはがすがす手づかみする娘が、ぼーとしてあまり食べない。夜20:00には37.8℃。イオン飲料を与えるとがぶ飲み。その直後オムツ換えていると、顔色がものすごく悪くなり、苦しがる。
これはただごとではないということで、幸いダンナが帰宅していたので、手分けして準備。この時間でも診察をやっている病院へ連絡し
車で向かう。
娘はかなりしんどそう。予防接種の副作用だと怖い。しかし、過去の3回はなんともなかったし。。。
そこの小児科の先生は、じっくり診察してくれて、「たぶん風邪」と診断(ちなみに風邪で医者にかかったのはこれが初めてだ)。たぶん、接種の直後くらいに風邪をもらったのでは?とのこと。確かに待合室には風邪っぽい子がたくさんいたっけ・・・
診察中、娘はものすごく機嫌悪い&抱っこしてくれてる父親にゲロかける等、大変だったが、診察が終わるころにはうとうと眠りだした。
・・・次の日。かなり調子が戻っている娘。かくして日に日によくなっていった。同時に、私がどんどん風邪になっていったorz
今はだいぶよくなっているが、まだのどがいがらっぽい。娘は数日前から絶好調だ。