私、ダウン

12月12日の早朝、ものすごい胃の張りと胃痛で目が覚めた。トイレに行っても治らない。汚い話だけど、下痢が止まらない。いっそ吐いてしまおうかと思ったが、吐けない。何だこれは・・・これほどのひどい状態は、数年前、まだ私が会社員だったころ飲み会で生ガキ食べてアタッた時以来だ。
でも生ガキとか食べてないし、胃潰瘍か・・・?!
ハアハアいいながらうめき声をあげてる私に、寝てたダンナも気がついた。
こんな状態では娘の面倒は見れないので、会社は休んでくれるという。歩けば10分くらいのところに病院がある(娘の検診をやってもらってる病院で、そこは小児科の他に内科がある)のでそこへ行くことにしたが、歩いていけそうにないのでタクシーを呼んだ。
「だいじょうぶですか・・・?」胃を押さえて苦しがる私の様子に、タクシーの運転手さんも正直ビビっている。
「いや、あんまり大丈夫じゃないです・・・。」
病院につくとやはり大勢の人。受付の人も私の様子に、かなり重症だと思ったらしいが、
「すみませんけど1時間ほど待ってもらわないと。」
Σ(゚д゚lll)ガーン ・・・いや仕方ない・・・
「はい、頑張って待ちます・・・。」
受付の人の好意で、奥の楽な椅子で待たせてもらうことになった。ベッドは既に点滴の患者でいっぱいだったからだ。熱を測ると37度3分。
何分たっただろう、たぶん1時間は経ってないと思う。内科の先生がやってきた。
「ごめんなさいね、お待たせして。しんどそうにしてられるなあ、と気になってたんですが。」
「いえ、順番ですから、それは・・・。」
あくまで想像だが、1時間経ってなかったので、先に診てくれたのではないかと思った。
診断はウイルス性胃腸炎。現在、ものすごく流行っているのだそうだ。ノロウイルスとかロタウイルスとかってやつ?胃が緊張して張って、動いていない状態なので、点滴することになった。薬は4日分出してもらった。
点滴してもらうとずいぶん楽になったが、歩いて帰る元気はないのでタクシーを呼んだ。
その日から2日間、ダンナに家事と育児全般(離乳食用の野菜やおかゆ等のフリージングのストック作りも)やってもらい、私は寝て水分補給とお味噌汁で煮たおかゆだけ食べた。正直何も食べたくない&食べたら下痢なのだが、脱水症状は怖いし、食べないと薬が飲めないので。
2日後、熱がさがり、ダンナに会社に行ってもらうことができた。それから少しずつよくなって、薬を飲みきった次の日、ようやく治ったという自覚がでた。
それにしても、どこで移されたのだろう。もしかして娘の検診で病院に行ったからでは?と思うのだが(いやたぶんそう、きっとそう)、幸いなことに娘は現在も至って元気である。