10ヶ月検診

行ってきた。
12月ということもあって、風邪の人ばかりの病院で1時間も待った。正直、嫌だなあ、と思ったが、外に出て長時間待つわけにも行かない。だっていつ呼ばれるかわからないし、寒いし。仕方ない。
ちなみに私が娘を産んだY病院の小児科には、「感染する病気の人はできればこの一角でお待ちください」と書かれたエリアがあった。Y病院の小児科はY病院の性質上、1ヶ月検診を受けに来る新生児が非常に多いため、こういう配慮がなされていたわけだが・・・
検診の結果、娘は成長曲線ど真ん中の成長を続けており、非常に順調とのこと。今までも肌荒れとかとびひくらいしかトラブルはなく、風邪も引いたことがない。しかし、今回は何か病気拾ってしまったかもしれん・・・うーん、ちょっと早くても11月に行っておくべきだったか、いや、でも11月に行ってると母子手帳に記載する項目がほとんど「いいえ」になってしまっていたし・・・
この予感は違うかたちで現実のものとなるんだけど、また今度書く。