天気予報に夢中

9ヶ月の娘は、今、天気予報に夢中だ。NHK大河ドラマ風林火山」OPが好きだというのも大概渋い好みだと思っていたが・・・(ちなみにわが家では、娘がぐずると「はやきこと、かぜのごとく・・・」と内野聖陽さんの真似をしている)。
天気予報が始まると、TVに釘付けになる。で、NEWSはうちはNHKを見るので、ごく自然に天気予報もNHKを見ることになる。夜7時のNEWSを視ていて、安倍アナが「気象情報、半井さんです。」と言って、半井小絵さんが登場する(これ、平日)とTVまではいはいしてにじりよって、じーと画面を見つめている。
(ちなみに安倍アナの声も好きらしく、7時のNEWSが始まると天気予報ほどではないがTVを注視する)
たぶん太陽のマークとか記号がたくさんでてくるので、面白いのではないかと思うのだが、他の赤ちゃんも天気予報が好きなのだろうか。調べてみたいものだ。