一族が帰った

午前中、大阪&神戸へ帰っていった。騒がしかった後の静けさが、ものすごくさびしかった。娘もきっと面食らっているに違いない。というか、どうも遊び疲れたようで、いつもより昼寝の時間が長かった。
便の回数は少し減ってきたものの、おむつかぶれなのか、拭きすぎなのか、赤くなっているので、おしりふきを使うのは最小限にとどめ、通常はウンチのときだけ使用していたソフトプラスチックボトルでのお湯洗浄(私は簡易ウォシュレットと呼んでいる)をおむつがえのたびに毎回行うことにした。後日談であるが、これを続けた&ウンチ回数が減ったこともあり、二日ほどできれいに直った。
またこの子がいとこたちと遊べるとすると、今度の冬かなあ。