一族が泊まりにきた・その2

この日は参議院選挙の投票日だったので、娘は父母や姉に預けてダンナと二人で行こうと思ったが、甥がゲームばかりで全く運動していなのは身体によろしくない、ということで、選挙とお昼の買出しに甥も連れだす。選挙はさておき、帰りに近くのスーパーでお昼ごはん(大変なので惣菜に頼らせてもらおう)と甥にアイスクリームと菓子を買ってやる。甥はロッテのCoolish、という飲むアイスを選び、帰り道に飲んでいた。こんなアイスがあるとは知らなかった。
夕方は母と姉と姪が散歩を兼ねて夕食の買出し。実は姉と母は、早朝あまりに気持ちいいので、少し外を散歩したらしいので、2度目のお散歩である。ちなみに、朝の散歩の最中、うぐいすが鳴いているのが聞こえて驚いたそうだ。私もここに来た当初、春でもないのに、朝から午前中にかけて近くの林からうぐいすの声が聞こえてくるのにはびっくりしたものだ。ああ田舎、ああ山の中・・・
で、晩ご飯は一日早い土用の丑の日、ということで、うなぎになった。あと、私が作った炒め物や味噌汁等で十分まかなえた。
娘は数日前から虫刺されとあせもからとびひになり、塗り薬と飲み薬を処方しているが、飲み薬の影響なのか、うんちの回数が昨日から急に多くなった。下痢というわけでもないし、機嫌もよいので様子をみることにする。薬の影響なら、飲み薬がなくなれば回数は減るはずだし。ビオフェルミンも飲み薬に混ぜてあるはずなのに・・・まあ、娘は1〜2日に一度、まとめてうんちをするタイプだったので、整腸剤を飲むと急に便通がよくなったのかもしれない。
それにしても、たくさんの人に相手にしてもらえて、娘は本当にうれしそうである。