渋いところを好む

うちの娘にいろいろ音楽を聴かせている。
しかしうちの娘、好みが変わっているのだろうか、赤ちゃんが好むとはあまり想像できない音楽に反応し、音源(TVないしPC)をじっとみつめることがある。
定番の童謡はさておき、娘が(たぶん)好んでいると思われるもので変り種は以下のとおり。

  • バビル2世のOP(すーなのあーらーしに〜)
  • 大河ドラマ風林火山」OP(初めに主役の内野聖陽さんのナレーションが入るが、そこを一番真剣に聞いている。確かに内野さん、いい声ですからね。)
  • 米米クラブ浪漫飛行」(名曲ですから。)
  • 笑点のOP(音楽が終わって司会の歌丸師匠の挨拶になったら、画面から目をそらした。歌丸師匠のよさはまだ理解できないのだ。)

面白いのでいろいろ試してみるつもり。