予防接種・三種混合1回目

予約しておいた近くの病院まで行ってきた。あいにくの雨だったので、初めてベビーカー用のレインカバーを使用する。ちなみにうちのベビーカーは、片手で開閉できて扱いやすいコンビのリッコw(画像参照)をネットで購入したんだけど、そのときついでに専用レインカバーも購入していた。コンビの出している専用カバーだけに、西●屋等に置いてある安いカバーよりはお高かったが、やはりそれはそれ、取り付けやすいし、いい感じにフィットして使いやすかった。[rakuten:netbaby:10000710:image]

それはさておき、うちの娘は初雨天の外出も、病院で待っている間も全くぐずることなく、大人しかった。さらに、本日のブスッと針を刺す注射は絶対泣くだろうなあ、と思っていたら、うんともすんとも言わなかった。BCGであんなに泣いたんだから、今日は絶対大泣きだろうと予想していたのだけど、どーしたことだろう。

  • 先生が女医さんだから優しそうで気に入った
  • 病院の雰囲気が落ち着いていた
  • 先生の注射の腕がよかった
  • ただ単に注射の怖さをわかっていない

等々、いろいろ理由は考えられるけど、正直どうでもいい。泣かなくてよかった。
で、やはり注射後は少し身体がしんどいのか、疲れているのか、午後は珍しくまとまって昼寝し(最近寝返りを覚えたりおもちゃで遊ぶようになり、起きているのが楽しいのかあまり日中は寝なくなっていた)、夜もいつもより早く眠ってしまった。
おかげで、母ちゃんも久しぶりに昼寝できました。