気分悪い事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000148-jij-soci
より

出産直後にえい児殴り殺す=18歳母を再逮捕−千葉県警

6月11日20時1分配信 時事通信

 千葉県白井市の雑木林で2月、ポリ袋に入った男のえい児の遺体が見つかった事件で、県警捜査1課と印西署は11日、死体遺棄容疑で先月逮捕した母親の無職少女(18)=千葉市中央区=を殺人容疑で再逮捕した。「産んだら泣き声を上げたため、家族に知られると思い頭を殴って殺した」と容疑を認めているという。
 調べでは、少女は1月19日ごろ、白井市内の実家の2階自室で男児を出産。男児が泣き声を上げたため、家族に出産を知られることを恐れ、男児の全身をバスタオルで包んだ上、頭や顔を数回殴るなどの暴行を加えて殺害した疑い。
 千葉地検は11日、母親の少女とともに逮捕された友人の派遣社員の少女(19)=白井市=を死体遺棄の非行事実で千葉家裁に送致した。 

私が切迫早産で入院していた時、早産になった入院仲間がたくさんいた。私も含めて彼女たちは、みんな一日でも長くお腹に赤ちゃんをとどめたい、そして万一早産になっても元気で産まれてほしい、と願って一日一日を過ごしていた。
「(産んだ時)泣いてくれたからよかった。」これは早産だったけど、元気な赤ちゃんを産んだ方の言葉だ。私も、帝王切開で出産した時、赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえて、ほっと安心したものだ。正直、これが普通の母親の思いではないだろうか。
しかし、このニュースの少女は何だ。産んだら泣いたから殺した?!この少女の言動は「母親」ではない。嫌悪すら覚える。
ただこの少女を哀れに思うのは、こんな恐ろしいことをしでかすことができる、そしてなおかつ、そこまで追い詰められているのに誰にも相談できない(いや、勝手にしなかっただけかも)という環境に育ったことだ。
・・・と、理性的には書いたものの、正直私はこの少女にちっとも同情できない。ついでに赤ちゃんの父親も捕まえて罪を償わせる方法はないのか?
このニュース読んでめちゃくちゃ気分悪くなった。こんなニュース、見つけなければよかったと思ってる。なのに、ブログに書かずにおれない私・・・。