8Wまで

妊娠検査薬使用から数日後、病院へ行った。計算では6Wくらいだから、エコーで確認してもらえるだろうなあ、だって検査薬陽性だもんね、と、楽観的に私は考えていた。検査薬使用〜病院行く間、茶色っぽいおりものは少量あったものの、そういうことはよくあるらしい、とも思っていた。
が・・・先生「見えません」と。ええっ?!さらにとどめの一言「筋腫が大きくなってますねえ。2つ、いや3つあるのかな?」おいおい、数ヶ月前の検査では「小さいのが1個」と言ったじゃないの、先生、あなた自身がそういったんですけど・・・
私が半泣き顔になってるのがわかったらしい。「出血はないし、この時期は見えても豆みたいなもんですから。6Wくらいだから見えなくても大丈夫です。茶色っぽいおりものは大丈夫ですよ、血さえでなければ。次は2W後に来て下さい」
帰ってからネット等でいろいろ調べてみたが6Wで何らかの確認ができるっていうのが多数。8Wでようやく確認、っていう例もあるらしいが、「見えません」という一言が私の頭の中でガンガン響いていた。子宮外妊娠だったらどうしよう?筋腫のせい?
それから次の検診までの2W、私はかなり情緒不安定だった。ある晩は身の毛のよだつような怖い夢をみてうなされ、びびったダンナに揺り起こされたこともあったし。で、食欲もないし気持ち悪い。つわりなんだろうか?でも、ちょっと早いような気もするし。
2W後。ひきつった表情で診察室に入った私に、先生はこう言った。「どう?つわりの症状、でてますか?」・・・へっ?そんなことより中を確認してちょーだいよ。あまりに予想外の言葉をかけられて変な笑い方しかできない私。腹部エコーが始まる。「ああ、これね。」え?どれよ?素人にもわかるように教えてよ。そしたら看護婦さんが「この点滅してるのがそうね。心拍確認できました。」と教えてくれた。ほっとして、あまりのうれしさに力が抜けた。よくよく考えると、「見えません」という言葉だけだと、「本当に存在しないから見えない」のか、「筋腫が邪魔で見えない」「尿がたまっていなからエコーにうつりにくくて見えない」のか、わからないわけである(今でもわからないが、たぶん筋腫のせいだろうと思っている)。
もし妊娠初期で、なかなか確認できずあせっている方がもしこのブログをみていらっしゃるのなら、こういう例もあるのだということで・・・