昨晩からものすごい雨が降っており、今朝ゴミ出しにいっただけで、ひどくぬれてしまった。実は雨音聞いた時にゴミだしやめたい、というダメ主婦への誘惑が心をよぎったくらいざーざー降っていた。
大雨はちっともやむ気配がなく、大雨警報こそでていないようだったけど、土砂災害に注意とかTVでよびかけている。どじゃーっ、という音たてて降る雨をみて、私は冷蔵庫内確認後、あっさりと今日の買い物はやめて、家にあるもので夕食までまかなうことにした(弱っ)。
洗濯物は当然部屋干しだが、ものすごい湿気なので、扇風機を回してなるべく早く乾かすことにした。風を作って空気が流れるようにすれば早く乾く、これ常識。
夕飯は買い置きのツナ缶やら乾物やら&おとといの買い物の際、多めに買い込んでいた野菜を活用し、十分作れた。ちなみにメニューは、

  • ピリ辛きゅうり(きゅうりを豆板醤やコチュジャン等で和えただけ)
  • こんにゃくのおかか煮(こんにゃくは豆腐より日持ちがするので便利)
  • 高野豆腐とえんどう豆の煮物(生協の「ひとくちこうや」を使う。保存もきくし美味しい優れものであります)
  • ツナとまいたけの炒め物
  • 味噌汁、ごはん

ヘルシーかつ、これだけのものが買い物行かなくても作れた、と。v( ̄Д ̄)v
まあ、雨はともかくとして、体調不良とか地震とか、何があるかわからんから、ある程度買い置きっていうのは必要だと思った。