なっちゃんのCM→ドジでのろまなカメ

堀北真希キャビンアテンダントに扮するCMを見た。30代の私には、掘北真希より、堀ちえみの方がある意味インパクトあったw
そして、堀ちえみを見たとたん、ある種の社会現象をまきおこしたドラマ「スチュワーデス物語」の記憶がまざまざとよみがえってしまった。↓

懐かしい・・・。制服が時代を感じさせますのぉ〜
ドジでのろまなカメ」という言葉は大流行し、小学校では片平なぎさ扮する真理子が、恐ろしい形相で手袋を脱いで風間杜夫扮する村沢教官に詰め寄る姿を真似する者まで現れたものだ。
また、ほぼ毎回、このドラマには爆笑ネタが用意されていたんだけど、その都度、キャハハ(_ _)ノ彡☆バンバン!!とさせてもらったものだが、その中でもはっきり覚えている爆笑シーンは以下。

  1. 世界のチーズが覚えられない堀ちえみ扮する松本千秋に、風間杜夫扮する村沢教官が、替え歌を作って覚えさせはてには二人で踊るシーン(元歌は何かのCM?で使われていた歌だった気もするがわからない)
  2. 英語の試験の時に、外人客役の試験管が「#☆au@h**〜阿波踊りダンス、ホニャララ〜」という質問をするのだが(実は阿波踊りはどこで見れますか、とかいう至極真面目な質問だったのだが)、聞き取れなかった松本千秋は「私に阿波踊りを踊ってくれ、というんですね!!」と勝手に解釈し、「スチャラカスチャラカスチャラカチャンチャン、踊るあほうに見るあほう〜!」と歌いながら自己流阿波踊りを踊りまくるシーン。

・・・あのころのTVって、面白かったよなあ〜、と最近のノリについていけない30代主婦は思うのだった。