小さくても鯛だろ

昨日、ようやく鍵をつけかえたが、また落としたらどうしようという強迫観念(爆)が襲ってくるので、バッグに紐で固定して買い物に行く。鍵紛失騒動以来、朝のウォーキングをしていないので、歩いて買い物に行こうかとも思ったんだけど、夏のような暑さと多量の紫外線&昨晩のワールドカップ観戦疲れ(爆)のためやっぱり自転車にする。
昨日は肉だったので、今日は魚がいいなあ、と思って、解凍マグロか小さな鯛か迷ったあげく、後者2匹にした。1匹300円×2、解凍マグロよりはちょっと高いが、白身魚の鯛は高たんぱく低カロリーだし、何といっても近くの漁港から直送されたもので新鮮だったし、健康とダイエットにはこっちがいいに決まってる。で、アラを使えば、メインディッシュと汁物が2品できるし、そう考えればまあ贅沢ではあるまい。
で、おろした切り身&アラにしてもらった鯛は、前者は酒蒸し、後者は潮汁にした。潮汁はhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E043003/を参考にした。でも、なにぶんめっちゃ小さな鯛なので、こんな豪華な潮汁なわけはない(笑)が、やっぱり鯛は鯛、両方とも(゚д゚)ウマーでした。