授乳室・赤ちゃんルームについて

赤ちゃんを連れて外出すると、外出先にどういう設備があるかチェックしておく必要がある。で、今まで行ったお店にどういう設備があるか、ちょっとまとめてみた。一応伏字で。独断と偏見で、評価は☆三段階でつけてみた。

Yタウン:評価☆☆
ベビー・子供用品売り場の一角に授乳できる赤ちゃんルームがある。お湯が出る水道もある。ちょっとしたショッピングセンターの設備としてはこんなもんだろう。

B電器:評価☆
最近新しく出来た店なので、きれいはきれいなのだが「授乳室」と書いてあるくせに、中に入るとだだっぴろい部屋に長いすとおむつ換えができるベッドが3つおいてあるだけ。間仕切りやカーテンはないので、ここで母乳やるには授乳ケープがないと正直無理。カギはかかるようになっているが、ベッドが3つおいてあるのだし、自分が授乳するためだけにそのカギをかけることはちょっとできない。それと、水道が部屋についていない。手を洗いたかったり、ミルクを冷やしたければ隣のトイレまで走るしかない。オムツ換えした後は普通手を洗うと思うんだけど・・・正直、この授乳室を考えた人は、子育てしたことないか、子育て中の人の意見をきいたことがないように思える。

Bざラス(Dシティ内):評価☆☆☆
電子レンジ、水道(もちろんお湯もでる)、カーテンで仕切られた授乳室(ファミリー用もある)、オムツ変えベッド、スケール、お尻ふきまでおいてある。文句なしの満点。さすがである。

ということで、長時間の外出時には、上と下の施設を経由することが多い。正直、B電器さんには「お客様の声」コーナーがあれば、一言書いてみようかと思ったのだが、そのコーナーが見つからなかった。今度もし行ったら、ダメもとで一言書いてみようかな。