親子って・・・?2つのNEWSから

今日は2つのNEWSを見て、何だかやりきれない思いになった。

1つめ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000103-yom-soci
より

赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児

5月15日11時56分配信 読売新聞

 親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポストこうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、男児が預けられていたことが、15日わかった。

 男児は3歳で、父親に連れて来られたと話しているという。熊本県警は保護責任者遺棄罪に当たるかどうか調べている。

 今回、預けられたのが、想定していた「赤ちゃん」ではなかったことで、「養育放棄を助長しかねない」との声が強まりそうだ。

 病院は10日正午、赤ちゃんポストの運用を開始した。関係者によると、男児が預けられたのはその2、3時間後らしい。男児は名前を名乗り、父親から(赤ちゃんポストに)入れられたと話している。話の内容から、熊本県外から連れて来られたとみられる。健康状態は良好で、身元を示すものはないという。

最終更新:5月15日11時56分
読売新聞

運用初日、それも2、3時間後に県外から来たってことは、前から運用を待ってたんだろうと想像。
赤ちゃんポスト」という名前なのに、幼児を入れるってことは、この父親はよほど困ってたんだろうか?3歳までせっかく育てたのに、ポストに入れるしか方法がなかったんだろうか?
だとすると、こういう親子を救うために行政にはもっと動いてほしいと思う。だいたい、赤ちゃんポストの運用にしたって行政は文句言ってたけど、文句言うくらいなら自分たちが現実を把握して、赤ちゃんポストを作らなくてもいいような環境目指して動いてくれてたのだろうか?
「母乳でできるだけ育てる」「テレビは見ずに子供の目を見て」うんぬんの話だってそう。理想的なことで、そりゃあそれができればいいんだろうけど、まず現実把握してください>>行政
母乳が不足がちな人もいる。それと、共働きで保育園に子供を預ければ、当然哺乳瓶でしょうが。
ちなみに私は母乳がどうしても不足しており、出産後3ヶ月経ったが今もミルクとの混合で育てている。正直、完全母乳の人がうらやましくて、混合栄養で育児してる自分に引け目を感じたこともあったけど、ミルクでも母乳でも、要は愛情持って与えればいいと思うのだ。そんなところへ、教育ナンタラ会議だっけ、この言葉である。ちょっと傷つきましたね。それにしてもお題目言う前に、そうなるべくするべきことがもっとあるんじゃないのか?と。
父親から赤ちゃんポストに入れられた、と話すこの子の事を思うと胸が痛いし、子供をポストに入れた時の父親のつらい心境を思うともっと胸が痛い。ただ、後者の父親のつらい心境、というのは、私のせめてそうであってほしい、という祈りからの想像であるので・・・
安易な「養育放棄」、であってほしくはないと切に思う。

で、2つめ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000003-yom-soci

「母殺した」頭部持ち自首、会津若松の高3男子を逮捕

5月15日12時23分配信 読売新聞

「母殺した」頭部持ち自首、会津若松の高3男子を逮捕

「母親を殺した」と少年が自首してきた会津若松警察署の仮設庁舎
 15日午前7時ごろ、福島県会津若松市会津若松署に、同市内に住む県立高校3年の男子生徒(17)が、「母親を殺しました」と自首してきた。

 男子生徒は、切断された女性の頭部を通学用の手提げカバンに入れて持っていた。署員が生徒の自宅アパートに駆け付けたところ、頭部を切断された女性が布団の上で死んでいるのが見つかった。

 男子生徒は「15日未明に、一人で自宅で刃物で殺した」「誰でもいいから殺したかった」と供述しており、同署は殺人の疑いで生徒を緊急逮捕した。

 同署は、殺害の動機や遺体を切断した理由などを追及する一方、遺体は母親(47)とみて確認を急いでいる。

最終更新:5月15日12時23分
読売新聞

17歳まで育てたわが子に殺されるって・・・。
親子って、何なんだ。