つわり

6w〜7wごろから始まった。人によっていろんな症状があるつわりだけど、私はこんな感じだった。

1.においに異常に敏感になった
 ごはんの炊けるにおいがだめになった。これはつわりの定番症状らしいけど、我が家では玄米をこのころ食べていたため、余計においがひどかった。でも胚芽米・白米に変えてもやっぱりだめだった。
 あと、生ゴミのにおい・台所洗剤のにおい・料理全般のにおい(特にだし系のにおい)が苦手になった。幸い、両親が来てからは料理を作ってもらえたので、レトルト・出来合いの食事ONLY、ということにはならなかった。


2.食の嗜好の変化
 〈好んで食していたもの〉
→スイカ、トマト、食物繊維入りコーンフレーク、パン、冷やし中華、冷麺、カツ丼、カレーライス、炭酸飲料(三ツ矢サイダーとか)、氷系のアイスクリーム、果物入りゼリー、ヨーグルトなど。
 スイカは貴重な水分補給だった。トマトも同じく。前からトマト好きだったが、拍車がかかった。
 コーンフレークは、どちらかというと便秘対策のため。パンはどんなものでも食べられたが、アンパンとか妙に甘ったるいものには手が伸びなかった。
 冷やし中華・冷麺は、コンビ二で買ってきてもらっていた。もともと麺好きな私だが、そうめん・うどんはつゆの中のだしの味・薬味が後でこみあげてくるので、あまり食べられなかった。スパゲティは考えもしなかった。冷やし中華はあのすっぱさが心地よかったが、後にセブンイレブンで「焼肉屋さんの冷麺」に出会ってから、これが一番のお気に入りになった。すっぱさとキムチの辛さが心地よく、スープをぐびぐび飲んでしまうくらいだった。
 カレーやカツ丼は出来合いのものや、レトルトのものを食べた。これがOKだったのは、ごはんに味がついているからだと思う。その証拠に、つわり後期にはふりかけごはんが少し食べられるようになったからだ。
 炭酸飲料は、通常は好んで飲みたいとも思わなかったが、ゲップがでると胃がスッキリして吐き気がおさまるので好んで飲んでいた。でも、香料のきつい炭酸飲料はあまり飲めず、あっさりしたソーダ系・サイダー系が一番口にあった。栄養が気になったので果汁100%のりんごジュースをただの炭酸水で割ったものも飲んでいたが、これはしまいにあきてきた。やっぱり三ツ矢サイダーが一番いい感じでゲップがでて気持ちよかった。
 アイスクリームは、牛乳たっぷりクリーム系ではなく、氷系が口にあった。一番よかったのはガリガリ君ソーダ味。あと、生協のりんごバーとかも口にあった。大好きだった白熊アイスはなぜか全く食べる気がせず、ダンナが消費していた。
 果物入りゼリーは、香料のきつくない生協のがお気に入りになった。ヨーグルトは、便秘対策。

〈食べられなくなったもの・苦手になったもの〉
 →コーヒー、日本茶、ごはん、味噌汁(具ではなくて汁)、魚一部、ネギなどの薬味、等

あんなに好きだったコーヒーが、全く飲めなくなった。日本茶も同じ。カフェインを受け付けない身体になったようだ。
ごはんは、においがだめ。しかし、カレー等、味がついたものは食べることができた。ある日、豆腐ハンバーグにケチャップかけて食べていた時、ひらめいてケチャップをごはんにぬってみたら食がすすんだこともあった。
味噌汁はだしの味がだめだった。
魚は魚くささが前面にでているものはだめだった。逆に蛸の酢の物、塩焼き鮭などはOK。
ネギは冷やし中華の項でも書いたが、食べた後、薬味くささが胸中にこみあげてきて気持ち悪くなり、しまいにあのにおいもだめになった。

3.ひどい眠気
 予想できないくらい急に眠くなる。ひどいときは一日13時間は寝ていた。あと、夜10時を回ると急に眠気が襲ってくることも多かった。

4.その他
 ちょっと情緒不安定、疲れやすい(物事に集中できる時間が短くなっており、あんなに好きだったPSゲームをする気が全くなくなった)、ゲップがあがってくる、便秘、めまい(ある朝起きたら天井が回った)、身体中が熱い(真夏ということもあり、就寝時は発熱した人用のひんやりジェル枕を使用)、等。

ところで、私は現在に至るまで、吐き気はあれども本当に吐いたことは一度もないのである。なので、つわり中にやせることはなかった。筋腫は余計大きくなるし、本当の週数よりもかなり週数が進んだ妊婦さんに見えるくらいだ。
ただ、このつわり中に、以前の日記で書いたズファジランを服用した時はつらかった。食事は少しはとれる&吐かないので、薬を飲むことはできるのだが、飲んだ後、心臓の鼓動は妙に早くなる、気持ち悪さ倍増、ただでさえ暑いのに余計カーッとする・・・等。まあ、なんというか、半病人でした、ほとんど(ちなみにこの副作用について病院で訴えたが、「そういう薬だから仕方ありませんね」といわれた)。
つわりがましになった?のは、13w〜14wごろだった。なんというか、気分は悪いのだが、いろんなものを食べてみようかな、という気に少しずつなっていった。現在、16w、胃に不快感、口中が苦い、という症状はあるものの、何でも食べられるようになってきている。でも、この胃の不快感は、子宮が大きくなって胃を圧迫しているように思うので、そう簡単に直らないような気がする。