続・さかなクン

先週の続きである。海の上で釣った魚だけで暮らす1週間の完結編を晩ご飯を食べながら見た。まちゃまちゃさかなクンのコンビが本当にいい感じだった。さかなクンは船酔いしながらも釣りをやめないまちゃまちゃの根性に感動した、としきりにいっていた。そしてそんなまちゃまちゃが釣ってくれた魚を食することができる感謝も述べていた。さかなクンのキャラクターだろうか、その言い方が嫌味がなくとても素直で、まちゃまちゃも彼のことが好きになっていたようだ。「おめえでよかったよ」と最後に握手をしながらさかなクンに言った言葉がすべてだと思う。
あと、さかなクンが偉いのは、食べ物を粗末にしないことである。釣った魚は皮もアラも最大限に活用していた。節約とはまた違う、本当に食べ物を大事にする姿勢が見えて、見習わなくちゃ、と思ったよ。