ドレッシングで油炒め

冷蔵庫の中に、瓶に半分くらい「ゆずドレッシング」がずーっと残っていて、困ってた。以前、ブロッコリースプラウトを食べた時に買ったんだけど、あんまり生野菜にかけて食べる習慣がないので、使い切れなかったのだ。で、今日が賞味期限、と。
そこで、以前、確か「はなまるマーケット」だったと思うんだけど、TVでドレッシングを油代わりに炒め物を作っていたのを見た覚えがあったので、やってみることにした。
まず、油代わりにドレッシングをフライパンに投入し(これでめでたく使い切り)、まいたけ、にんじんをいれ、炒めていく。味見。なんかゆずの味がする(そのまんまやん)、不思議な油炒めだ。パンチが足りないので塩を追加投入。完成。
お味は、あっさりヘルシー&不思議なゆず風味で、マリネっぽい感じもした。ドレッシングの味を変えたらどうなるのだろうか?炒めるものとドレッシングの組み合わせ如何によっては、ヒットが生まれるかもしれん。でも、ごまドレッシングとかはちょっと危険な気がする・・・