五輪おじさん帰国

http://www.sanspo.com/shakai/news/080819/sha0808190434009-n1.htm
より


【北京にキター!!】五輪おじさん帰国

2008.8.19 05:00

 今大会で“国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さん(82)=会社経営=が帰国していたことが18日、分かった。17日の女子マラソンの沿道に姿がなく、寂しいなと思って記者が電話すると都内にいたのだ!! 北京に見切りを付けた要因は中国人の観戦マナーのひどさなどで「五輪をやる資格はない」と憤慨している。

 −いつ帰国

 「北京の状況が厳しいとわかっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ延長しようと思ったが、実際思った通りだった」

 −どういう状況

 「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」

 −中国のブーイングはすごかった

 「ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それに空気が汚くて、のどに痛みが出てきた。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」

 −これで引退

 「今度はスポーツではない笑顔の触れ合い五輪をやりたい。それが自分の使命だと思う。後継者? こんなバカをやる人はいませんよ、ガハハ。昨夜も2時半まで家のテレビの前で応援してましたよ」

今年もオリンピックの中継等でお姿を拝見し、「いつもお元気でいいなあ」と思っていたが、早々と帰国してたんだ・・・で、その理由がこれか。
北京オリンピックは、「口パク少女」といい、「花火CG」といい、「民族衣装着た子供は実はみんな漢民族」といい・・・中共の必死感がイタい、気にするとこ間違えてないか?と感じていたが、やっぱり日本にはブーイングですか。
でも、水泳の北島康介に対しては「アジアの英雄」とかいって、とても好意的らしいじゃない?で、水泳会場ではブーイングは聞こえなかったよ、というあなた、それは違うw
競泳は欧米が強い競技なので(中国はそう強くない)、日本を叩く必要はないのだ。なので、こういう時だけ「アジア」とひとくくりにして、仲間意識を持ち出すのはずるいのではないか。過去、同じ理由でフィギュアスケート荒川静香が金メダルとった時も、中国メディアは好意的な報道したという記憶がある。
で、メディアはたぶん、ブーイングの声拾わないように音声さんがんばってると思うね。
欧米メディアは中国の姿勢にかなり批判的な報道をしているらしい。日本の報道(特にN○○)だけを鵜呑みにしないことだ。