岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00570.htm
より

岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。

 同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。

 発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性フェルトペンで落書きした。 同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。

 同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

 大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられている。
(2008年6月24日21時05分 読売新聞)

私たち夫婦は新婚旅行でイタリアに行き、この大聖堂にもいったんだけど、世界遺産の街の素晴らしさにただ見とれていたっけ・・・よくあそこで落書き(それも油性インキですかw)する気持ちになれるもんだ。すばらしい景色のところや名所に行くと、自分の足跡を残したいと思うのか、記念にと思うのか、落書きする輩がいる(そーいえばどこかの大学生が鳥取砂丘に落書きしたっけね)けど、恥ずかしいからやめてほしい。
大聖堂側が穏便な解決をしてくれているが、この学生たちが「あやまれば許してもらえるんだ」という甘い考えを持たないことを望む。
それにしてもこの短大、研修旅行でイタリア、って裕福だね。