1歳検診&MR(麻疹 風疹)予防接種1期

行ってきた。できればもう少し暖かくなってから病院には足を踏みいれたいところだったのだが、ポリオが4月から始まる関係上(MRとポリオは4週間以上空けなくてはいけない)、この週にMRを受けておかないと、余裕をもってポリオ接種が受けられないのだ。ついでに1歳検診も予約。
幸い、インフルエンザも風邪も胃腸炎もピークは過ぎていたのか、病院は混んではおらず、30分も経たないうちに順番が回ってきた。
まず検診。体重9340g、身長74cmと、いい感じに成長している。特に問題はなさそう、とのこと。
ただ、バイバイ等の真似をしない(うちではダンナも私もバイバイと手を振るそぶりはほとんどしたことがないからだと思うが・・・)というと、先生が
「何か芸みたいなことはしますか?」
といった。
バイバイにこだわらず、何かやればいいらしい。そこで、ベビーサインの「もっと」をします、と手振りを交えて説明すると、先生はわかったのかわからないのか、ふんふん、とうなずいていた。
MRは泣きもせず終了。この小児科の女医さんにしてもらう予防接種では、娘は今まで泣いたことがない。上手なのかな?(今まで泣いたのは集団接種のBCGだけ)
ちなみにこの日の費用は検診のみ実費で3000円。