リフレッシュ&中山寺へお礼参り

里帰り中は娘を両親に預けることができるため、お出かけが自由にできる。この1週間で、友達に会ったり、買い物したり、喫茶店でひとりケーキ食べながら本を読んだり(このとき食べたのは私のお気に入りであるマールブランシュの「生姜とはちみつのコンビネーション」とかいうムースっぽいケーキで、(゚д゚)ウマー。今住んでいる県にはマールブランシュの喫茶はないので、実家に帰ってきて近くを通る時はよく立ち寄っている)等、とてもリフレッシュした。
ついでに向こうへ戻ってしまうと、田舎ゆえになかなか気の利いた物が買えないので、気に入ったもの&お買い得だな、と思った物は購入。これは簡単にいうと、「衝動買い」というヤツ。
で、懸案事項だった中山寺へのお礼参りにも無事行くことができた。私はひとりでぶらりと行ってきたのだが、お宮参りを兼ねているのか一家総出で来てる人とか、幼児になった子供の手を引いて来てる人とかもいた。もらっていた腹帯やお守り等をすべて返し、お金(私は新しい腹帯を買ってこなかったので、お礼参りの料金1000円に500円プラスで1500円)をお納めし、お供物(お砂糖)とお守りをいただいた。後は、ご本尊の観音様に感謝して手をあわせ、周りを少し散策して帰った。