吉兵衛の恋

遅ればせながら、録画を見た。
今回は、正直いって、まったりというか中休みというか、どうでもいいっていうか(爆)。
柴田勝家が嫁いできたお市と共に、打倒秀吉に動き始めるわけだが、やっぱり秀吉の方が運も頭の良さも抜群なので、だんだん追い詰められていくという・・・それにしても勝家、あんたこんなんで本当に織田家の古参重臣やってたの?orz それにしても大地真央お市、存在感あってきれいですね〜
追い詰められていく過程がとんとんと続き、主軸が武田鉄矢扮する吉兵衛と、細川ふみえ(久しぶりに見た)扮する侍女たきの恋なわけだが、すみません、私的にはこの辺、どうでもいいです。武田鉄矢は、やっぱり金八先生だけあって、口うるさく説教じみた語りが秀逸なんだけど、最初の頃はこれに芸達者の前田吟が扮する新右衛門が相方として存在しており、この二人のかけあい漫才(爆)が最高だった。それだけに、うじうじ恋に悩む初老の男っていうのは、何だかなあ、と・・・
ま、これはネタバレになるけど、確か吉兵衛は柴田勝家との戦いの最中に死んだ、という記述をどこかで見たような気がするので、それを最大限に盛り上げるための展開なのでしょう、きっと。