信長様、要チェック

http://www.nhk.or.jp/taiga/index.html
前回放送分の録画を、ようやく見終えた。
毎回毎回面白いし、見ごたえ十分。
私は、昔から読書も好きだがテレビも大好きというインドア派である。
だが、年々、放送を楽しみにして必ず録画またはテレビの前に座って見る、
というテレビ番組が減ってきている。
あえて苦言をいわせていただくと、最近のテレビって番組名はいわないけど、
楽屋オチみたいなネタだして一般視聴者には笑いどころが難しいお笑い番組とか演技力いまいちの若手中心で現実味薄いドラマとか、
そういう番組が多すぎないですか?(-_-;

・・・私が最近の流行についていけてないだけなのかもしれないけどなぁ。
それはさておき、「功名が辻」は演技力のある俳優陣がちりばめられており、
脚本はもちろん、彼らの演技力でぐいぐいひきつけられていくので、
私にとっては、放送が楽しみな数少ないドラマなのです。
で、私的には信長役の舘ひろしさんにいい意味で驚かされている。
この人は刑事役しかイメージがなくて、最初はかなり違和感があったんだけど(ごめんなさい)、回を追うごとに独特の信長像ができあがってきていて、圧倒される。
もうすぐでなくなるのかと思うと、ちょっとさびしい。