ハイジとネロ

BSで放送中。
ハイジ大好きな私は、毎回録画してみている。
でも、今回は放送に気づくのが遅くて、
最初の数話は見損ねてしまった。。。
現在、話は山にクララが来る直前まで来ている。
大詰めに近づいてきましたなぁ。

ハイジといえば、TVのアニメ特集では、
クララが立つシーンが感動シーンとして紹介されることが多いけど、
(クララが立った!っていうやつね)
ハイジはそれ以外にも胸を打つシーンがたくさんある。
ゆうれい騒動しかり、ハイジが山に帰っておじいさんと再会するとこしかり。。。
ちなみに私はクララが立つシーンより、
ハイジが山に帰ってきておじいさんと再会するとこの方が好きだし感動する。
まあ、ひとそれぞれ好みがあるわけ。
大人も子供楽しめて感動できる、こんなアニメは他にあるだろうか。
絶賛絶賛大絶賛!

ところで、感動名作アニメとしては、ハイジ以外だと、
フランダースの犬」がよくあげられるけど、
私はあの話がどーにも苦手なのだ。
理由はかわいそうすぎるから。
ネロとパトラッシュが、天国に行くしか幸せになれなかった、
というあの結末、子供向けアニメとは思えないくらい救いがなく、
それゆえに恐ろしさすら感じるのは私だけだろうか?

でも、最近の日本を見ていると、ハイジよりも、
フランダースの犬に登場していた主人公に救いの手をさしのべなかった人々、
の方にリアリティを感じちゃったりするわけで。
・・・ますますフランダースの犬に恐ろしさを感じる。( ´△`)